homeへ戻る








操子_information


★野の花診療所の看護婦岡田さん、ブリダアシュラムで3ヶ月、ボランティアする予定です。第2回目の報告がはいってます。


   岡田千恵 ネパール報告その3(5月.1〜7)


 今週は、患者さん全員にサリーやクルタの配布があったり、TVの取材があったりととても賑やかでした。
 では、今週の報告です。(いつものネットショップの人たちがピクニックに行って閉まっており、写真が送れません。来週また送ります。)

★ブリダアシュラムにて

*病室を綺麗にしよう計画ーボチボチすすんでます。まずは、ベッドメイキングからということで、
 ベッド上にあるあらゆるものを片付け、シーツ、ラバーシーツを敷く。余っている洋服は1つのとこにまとめたり、洗濯したり。それだけでもかなりきれいになりました。洗濯の量もすごかったですけど、それより、洋服の縫い代すべてにシラミがついてたり、ノミやダニや見知らぬ虫たちがくっついてたのにビックリ。長期間洗濯されたなかったのでしょう。綺麗にするのに3日間かかりました。(もちろん手洗いです。洗濯機などないので)

*NS達の意識の変化??−今週は、NS達が率先してベッドを動かしてくれたり、シーツを敷いてくれたりそてくれました。私に、『他にマスク持ってる?』とか、『私もエプロン作らないと』などいってくれたり。一緒に手を洗いに行ったのも初めてでした。そう、彼女達が手を汚すところなどみた事なかったので。
 COPDの患者さんが失禁してるのを見て、私に『着替えしましょう。私も手伝うから』と言われた時は、何か少しずつ変化してきているのを感じて嬉しかったです。

*ネパール式オムツの開発ー現在失禁している患者さんが2〜3名います。今までは、ベッドメイキングや身の回りのお世話がしっかりできていなかったのでほとんどほったらかしでした。最近は、シーツ、サリー、ブランケットが毎日失禁で汚れていることを知り、ベッドメイキング、洗濯、乾燥するのに時間、お金がかかります。患者さんにも負担がかかるし、解決するには専用のオムツを作ることだという結論に達しました。ネパール人はオムツを使用しないそうで、生理用ナプキンや子供用紙おむつも考えましたが、コストが高いし、ハルンカテ留置も汚染の可能性大なので使用できないので。
 まずは試作として、患者さんのいらなくなったサリーで三角巾をつくり、真ん中に肌さわりの良く、低コストの布を3枚折にして縫い付ける。白い布を筒状に縫い、その中にいらなくなったハギレを詰め込む(使い捨てにする)。オムツカバーかわりに、ビニール袋を上からかぶせる。実際使用してみましたが、失敗でした。

原因は
・日中は良かったが、夜間は長時間のため漏れあり
・結びつけていたが、はずしていた
・下に敷いた低コストの布の色落ち激しく、下のシーツに着色してしまう
・ビニールカバー弱くて破けてしまう

 そして、改良案として、形を日本の紙おむつの形にして、真ん中部分は色落ちしない生地で厚めにする。
中にしくナプキン(おむつ)は、ハギレ、コットン、ガーゼ、吸水性のある低コストの布などを試してみようかと考え中です。カバーは透明でやわらかいビニールの生地を探しています。しかし、なかなか見つかりません。
 日本でもあんまりというか、まったく縫い物なんてしないのでどうしてよいのかよくわかりませんが、毎晩チクチク縫い物してます。看護婦さん、何かいい案があれば教えて下さい。

*酸素ボンベについてー肺Kの患者さんが使用しており今週は3回ボンベの交換に行きました。(150cc)
 場所は、ブリダアシュラムから歩いて2、3分のとこにある、火葬場の中の病院です(火葬されている遺体の横をコロコロと酸素ボンベを持っていくのは、すごく不思議な感じです)。交換に220RPかかります。日に日に酸素の使用量は多くなってきているような気がします。ボンベ自体の値段は8000RP、流量計など2000RPかかるそうで、結構高いことを知りました。もう1本あれば、夜間きれた時や、交換に行ってる間患者さんが苦しまなくてすむかな・・と思いつつ、すごく我慢強い人で、酸素も自分で調節してできるだけ使用しないようしてたりする姿に、もう少し大丈夫かな・・と甘えてみたり。という感じで、もう少し考えます。

★腎臓病の患者さん、看護婦証明書、については、まったく進展なしです。すいません。


 ここにきて、3週間たちました。皆私の顔を覚えてくれたみたいで、洗濯や、体洗ってとお願いされたりします。
 中には、私の体を心配して、休みはいつだ?ちゃんとご飯は食べてるのか?何を食べてるのか?と心配して、自分の食事をくれたり、ビスケットをくれたりする患者さん達もいます。皆が家族のようでとてもあたたかいです。

 それではまたメールします。

岡田千恵

追伸ー徳永先生へ。

 体中に発疹ができてしまい、日に日に増えて、夜は痒み止めをのまないと眠れません。たぶん、ダニ、ノミ,アリだと思うのですが。予防はしてるのですが、何か良い方法ご存知ですか?

Home へ戻る


Copyright © 2002 Nonohana Sinryoujyo. All Rights Reserved.