homeへ戻る








操子_information


 ★野の花の看護婦岡田さん、ブリダアシュラムで3ヶ月、ボランティアする予定です。第2回目の報告がはいってます。


   岡田千恵 ネパール報告その2(4・28)


 操子さん、ズバリでした。最近体調を崩し、火曜より発熱、嘔気あり、水曜はお休みし、昨日からまた元気に働いています。
 気は元気なのですが、体に赤い発疹があるのがすこし気になります。患者さんからもらったダニかも??
 これからは体調管理しっかりしていきます。報告が遅くなってすいません。

 MCシスターに『いつも汚い患者さんの病室に行ってるから病気になるの。あなたもNSならわかるでしょ?
 これからは行っては駄目。それでも行くのならMCの管理する病室には来ないで。病気をうつされたら困るから』と言われてしまいました。

 そこの病室はCOPDの患者さんや、全身浮腫の患者さんがいる、ブリダアシュラムの中でも1位を争う暗くて汚い部屋です。得体の知らない物がたくさん。数十日前の便尿失禁でベットも床も汚れています。
 なぜだか犬も寝ています。

NSにあそこの部屋を綺麗にしたいと伝えたら、『どんなに綺麗にしても明日はまた汚れるの。MCシスター達は自分達のとこしか綺麗にしないんだから。』と言われてしまいました。

 ところがどっこい、今日は『あそこを綺麗にして1つの病室をつくりましょう!重症な患者さんや世話のいる患者さんを収容する部屋。そこに酸素や点滴スタンドなどおいて病院の1つの病室のように。昨日寝る前にいろいろ考えたのよ。』と言ってくれました。そこから話はどんどん進み、下にプラスチックのカーペットを敷いて掃除しやすくしよう、新しいリネン、ドローシーツも買おう。ということが決定!
 事務長さんのような人に話したら、始めはNOでしたが、最後はOKしてくれ、今週の日曜からはじめることになりました。それまでに必要物品を準備しなければなりません。お金はNSが心配しなくても大丈夫と言ってました。MCのボランテイアやその他いろいろな人が協力してくれる予定です。
 マスク、エプロン、手袋でしっかりプロテクトして、いざ実行!今の様子は土曜に写真送りますね。

岡田千恵

Home へ戻る


Copyright © 2002 Nonohana Sinryoujyo. All Rights Reserved.