homeへ戻る








野の花あったか話



   第287回   4月始まる
 



 2年間診療所で働いた臨床4年目のK君(看護師)が3月のお別れ会で語った。――自分は看護師として患者さんのことを正しく把握し、正しい看護をしなければならない、と思ってました。先輩や先生は、正しいって一人一人違う、場面によってもと言いました。右往左往しながら見つけていくしかないって。何のことか分かりませんでした——。

 K君、続いて心に残った3人の患者さんを紹介した。一人は86歳の血液疾患末期のHさん。――「早う逝きたい、逝かせて欲しい」と毎日言い、一刻もそばから離さなかった奥さんが「なら、早う逝きゃあええがあ」。10ヵ月後に亡くなったんですが、しっかりしていた奥さん、別人のように落ち込まれました、何日も。驚きました——。もう一人は大腸がんの全身転移の方で手術も化学療法も拒否、の人。――両足が腫れ、血便で貧血で、でも気持ちはほがらかなんです。奥さんは家事も介護もできない人。そこに訪問介護が入った時です。「俺のことはいい、アイツの介護頼む。ほんま助かる」。看護こそ大切と思ってましたが、日常生活を支える介護がどれほど大切かと知りました——。3番目はプロレス観戦を一緒にした16歳の脳腫瘍の高校生のこと。――観戦の翌日、病室で「疲れた」と言うので「観戦、長かった?」と尋ねると、「5年間もこの病気で、もう疲れたー」と言われ、何も返せなかったです——。

 締めくくりにこう語った。――「緩和ケアで大切なこと」と書いた紙を先輩に渡されました。3つあって、「mission(使命)」「passion(情熱)」「compassion(思いやり)」。新しい職場でも「思いやり」を大切に、と思います——。若い人はすがすがしい。皆ジーンときて拍手。そして4月が始まった。





( 2023年4月10日朝日新聞掲載。2023年4月5日記)






この原稿は、朝日新聞鳥取県版連載の『野の花あったか話』(徳永進)のオリジナル原稿を、サイト収蔵保存のため再録したものです。

エッセイ目次に帰る Home


Copyright © 2002 Nonohana Sinryoujyo. All Rights Reserved.