homeへ戻る








野の花あったか話



   第242回   ベッドの敬礼
 



 この診療所のこと、知り合いから聞いてきました、という患者さんもある。入院になると、元の病院からの紹介状、を読みながら家族と話し合う。「この人なーんも言わん人で、病院に行ったら手のつけようがないって」と奥さん床を見る。本人の職業を知り、口が重い理由が分かった気がした。73才、寝たきり、警察官。

 病室で聞いた。「痛みは?」「ありません」。「食欲は?」「ありません」。「夜眠れんことは?」「ありません」と天井を見る。こんなQ&Aでは、何も深まらない。自分の言葉で語ってもらうって難しい。「現役のころの苦い思い出ありますか?」と聞いてみた。「あります」と視線がこっちに向いた。「犯人、逃した」。何の犯人だろう。「傷害?薬物?」「いや、泥棒です」「強盗?」「いや、賽銭泥棒」。「嘘つかれ、追いつめてたが取り逃した」。とってもくやしそうだった。

 2週間が過ぎた日曜日、奥さんが面会に来た。ラウンジで最近の様子を説明した。忍耐強い人ですね、と感想を言うと、「生真面目な人です」。雑談してると奥さん、こんな話しをした。県内の温泉街にスト〇〇プ劇場があったころ、捜査に入った。仲間は浴衣姿で観光客を装う。芸が一線を越え逮捕となったが、後で経営者が言った。「一人、視線が真っすぐなのがいて、ヤバイと思った」。別の日のことを思い出した。「仕事で思い出深いことは?」と聞くと「成田空港の開設闘争(三里塚闘争)の時、成田に出動しました」と言って、布団の中からサッと手を出し敬礼した。細い腕と手がスーッと一直線。凛とした顔だった。

 「これ飲ませていいでしょうか?」と奥さん。手作りの具なしミソ汁。「一口飲みたいって、メールで」。それを持って2号室に向かわれた。





( 2022年3月22日朝日新聞掲載。2022年3月15日記)






この原稿は、朝日新聞鳥取県版連載の『野の花あったか話』(徳永進)のオリジナル原稿を、サイト収蔵保存のため再録したものです。

エッセイ目次に帰る Home


Copyright © 2002 Nonohana Sinryoujyo. All Rights Reserved.