homeへ戻る








野の花あったか話



   第231回   宇宙船の2人
 



 意志を貫くって難しい。

 76才の男性が診察室に。顔は蒼白、やせてる。おなかは張っている。CTを撮る。病巣がいくつも描出された。予後は1ヵ月か。「病院に紹介しますか?」「ここがいいです」。「ここに入院?」「いえ、家がいいです」。翌日から在宅訪問始まる。

 「お粥少し、ミソ汁少しだけです」「点滴しましょうか?」「いや、しません」と男性と妻。一畳の台所、続きの二畳の間に布団が敷いてある。妻ももぐり込める。ギュッギュッで宇宙船の宇宙飛行士2人、みたいだ。別の日「食べました」と2人は嬉しそう。豆腐に大根ナマスにチキンラーメン。その後食べられない日が増えた。嘔吐も始まる。上半身はやせ足はむくむ。看護師がもう一度尋ねる。「点滴しましょうか?」「点滴は天敵」と妻。玄関の下駄箱の上の額には男性の川柳、「地域の和 まずは近所の ごあいさつ」があった。

 お風呂は嫌い、あっかたタオルで体拭き。「あかじゃ死にませんから」と飛行士ら。「私ら基本何もせず、昔のまま、自然のままがいい」。

 1ヵ月が過ぎた。妻が一枚の古い広告を見せた。ウラにペンで「私の意志書」とある。「私は現在元気に暮らしていますが、重病になりましたら、延命治療しない、安楽死を望みます」と男性の細い文字。

 フト「入院どうしよう?」と男性。「大丈夫、ワタシ、いるから」と妻。39日目に永眠された。点滴はずぅーとなし。死を告げると、「一曲歌っていいでしょうか、よく2人で歌いました」と妻。「野に咲く花の、名前は知らなーい、だけど野に咲く花が好きー」。お経みたい。ザ・フォーク・クルセダーズの「戦争は知らない」だった。意志貫かれ、宇宙船に「なぜか涙が、涙が出るの—」とかすれた声が流れた。





( 2021年6月9日朝日新聞掲載。2021年6月3日記)






この原稿は、朝日新聞鳥取県版連載の『野の花あったか話』(徳永進)のオリジナル原稿を、サイト収蔵保存のため再録したものです。

エッセイ目次に帰る Home


Copyright © 2002 Nonohana Sinryoujyo. All Rights Reserved.