homeへ戻る








野の花あったか話



   第230回   おとといとあさって
 



 髭がのびてきた94才の一人者の患者さんがいる。慢性肺気腫、酸素が手放せない。入院した当初は自分で電気かみそりが使えた。それから手や足の力が少しずつ弱った。電気かみそりが重い。看護師が「お髭、剃りましょうか」と声を掛けると、「いい、あすにする」。明日になって「じゃあ髭、剃りましょうか」と看護師が言うと、「いい、あすにする」。髭は日に日にのびる。その次の日も次の日も「いい」は続き、「あす」は続く。

 ご飯は坐位で一人で食べれる。夕方、回診すると「おいしかったです」と好々爺の顔。「今日は調子いいです。おとといはえらかったー」と笑顔。昔はヘビースモーカー。息切れや喘息発作が何度もあった。最近の吸入薬や心不全治療薬で有難いことに強い発作はない。次の日の夕方の回診でも「今日はいいです。おとといはえらかったー」とご老人。次の日も「おとといはえらかったー」だった。いつも「今日」はよく、えらいのは「おととい」限定。「今日はいい」に安心するのだが、調子のよかったその今日も、2日経つと「えらかったー」に変わる。毎日えらいのか、毎日調子よいのか、どう判断すべきか。呼吸音や血液検査では捉えられない老人の身体と心模様の微妙さがあるのだ、と知るべきか。

 入院も5ヵ月を越え、退院をしなければならなくなった。年金生活、借家の家賃も入院費も払うので、やりくりが大変。「支払い、分割に願えませんか?」。退院の日程を相談した。「考えとります。今日は無理で、あさってに」。その2日後も「あさってに退院を」と続く。あさつては続き、あさってはこない。

 あす、おととい、あさってなんぞの時間軸には縛られれない老人の見事さに、脱帽する。





( 2021年4月24日朝日新聞掲載。2021年4月21日記)






この原稿は、朝日新聞鳥取県版連載の『野の花あったか話』(徳永進)のオリジナル原稿を、サイト収蔵保存のため再録したものです。

エッセイ目次に帰る Home


Copyright © 2002 Nonohana Sinryoujyo. All Rights Reserved.