homeへ戻る








野の花あったか話



   第221回   コンナハズジャナカッタ
 



 西の空に細い二日月、東の空に木星が戻ってきたころ、背の高いダンディーな70才の男性が家に帰ってきた。高カロリー輸液、人工肛門に痛み止めの薬数種類を抱えて。部屋は2階。「イエガイイー」。パソコンもTVもある。家庭菜園の小さな畑が見下ろせる。1週後に39°に熱発。元々の慢性腎不全も悪化した。「エライッ」。長い患い、「家でこのまま?」と妻は迷う。病気はいくつもの分岐点の上に差しかかる。右行くか左行くか、上か下か、そのままか。「総合病院に戻りましょう」と説得。決めかねる時、代理者が決めた方がいいこともある。転院、その病院から妻が電話。「血液透析をと言われ、どうしたらいいでしょう」。夕方家を訪ね、玄関先で対策会議。「受けましょう」と代理者。「はい」と妻。

 1ヵ月後、奇跡の帰還。点滴ラインを変えてもらい、一時的な透析を終え、新たに出現した黄疸には減黄のチューブが留置されていた。傷だらけの兵士のようなのに眼鏡の向こうの顔は笑っていた。「ホットシマス」。脚力はなく、2階は無理で介護ベッドは1階に。頭の先には畑。玉ネギが終わり、夏野菜を妻が作る。「今年は蒟蒻(こんにゃく)の芽の出るのが遅くて。伝授の蒟蒻、この人に食べさせてあげたい」。2週が過ぎ、脱水と黄疸とるいそうが進んだ。「コンナハズジャナカッタ」。症状は進み目力(めぢから)は落ちる。「シナセテホシイ」。

 このまま家で、痛くないよう、苦しくないように過ごすことになった。訪問看護師は1日に何度も通う。ゼリーも果汁も、水も喉を通らなくなった。亡くなる前日の午後、男性は妻の顔を触りながら言った。「アイシテル」、「アリガトウ」。「私も」と妻。

 旅立たれたのは翌朝の7時20分。





( 2020年7月6日朝日新聞掲載。2020年6月30日記)






この原稿は、朝日新聞鳥取県版連載の『野の花あったか話』(徳永進)のオリジナル原稿を、サイト収蔵保存のため再録したものです。

エッセイ目次に帰る Home


Copyright © 2002 Nonohana Sinryoujyo. All Rights Reserved.
へのリンク へのリンク