homeへ戻る








野の花あったか話



   第215回   人気の秘密
 



 人気のある患者さんってある。威張らない人、怒らない人、裏表のない人、まっ正直な人。ついでに、あんまりナースコールを押さない人。ちょっと都合いいか!?

 90才のズカばあさんは人気がある。山村の家で一人暮らししていた。市内からお嫁さんが訪ねてみると、そこらじゅうに失禁現象。食事もロクに食べてない。歩くどころか立つのがやっと。「わしゃ、大丈夫だ。」とズカさん。お嫁さんあわてて電話を掛けてきた。「老人施設を探すまで預かってもらえんですか」。たまたま病室に空きがあった。髪はバンバラ、体は何となく尿の臭い。「お風呂入いろっ」、と看護師。みんなでわっせやっせで、寝たまま入る特殊浴へ。八朔を輪切りにしていっしょにドボン。ゴシゴシゴシゴシ。褥瘡予備軍があちこち。何より陰部がただれていた。「大丈夫、ちょっと痒いくらいだ」。お嫁さん「あのままだと凍死か、焼死でした」

 夜になるとズカさんの部屋から大声。ナースコールは使わない。「人がおる、誰かあー」「畑にでにゃ〇△×」。軽いせん妄状態。当直の看護師さん、ズカさんを車椅子に乗せて一緒に部屋回わり。車椅子の上で所在ないズカさんに聞いた。「元気?」。ズカさん答える。「うん、わし村の家にいにたい。家がええ」。「なんで?」。ズカさん「大根抜くです。わしの畑のわしの大根。3本ほど抜くですわ」。「何にするの?」「大根はなんでもええで、おろしても汁に入れても煮てもええ。漬け物にもする。葉っぱを炒めると旨いぞお」。ズカさんの目は村の家の裏の大根畑を見ている。素直で素朴でちょいトボケて明るい。それが人気の秘密だろうか。





( 2020年3月3日朝日新聞掲載。2020年2月29日記)






この原稿は、朝日新聞鳥取県版連載の『野の花あったか話』(徳永進)のオリジナル原稿を、サイト収蔵保存のため再録したものです。

エッセイ目次に帰る Home


Copyright © 2002 Nonohana Sinryoujyo. All Rights Reserved.
へのリンク へのリンク