homeへ戻る








野の花あったか話



   第202回   入院奮闘記
 



 町を車で走っていると、ビビビーとポケットのスマホが振動する。「外線です。転送します」と診療所から。「先生?しんどくて、息苦しくてー」と80才の末期の女性。マンションで一人暮らし。玄関でピンポーンと押すが応答なし。いつもなら即「はいどうぞー」と元気な声がする。まさか、と不安がよぎる。どうしよう、と思った時「アッ、ハーイー」と消えそうな声がしてドアが開いた。

 エレベーターに飛び乗り、素早く「9」を押し、「閉」を押す。なんだか超遅い。やっと着き駆けるが、二番目に遠い奥の部屋。遠すぎー。ドアを開け「どうですか?」。「娘、出張なんです。しんどくて」。髪乱れ、顔は白い。手足はむくみ、ぐったり。呼吸促迫。お洒落な元レディーなのに、ランニングに短パンのジャージ服。部屋、乱れる。入院!と即断した。「救急車呼びます?」。「救急車はイヤ!」。抵抗する力はあった。駐車場のぼくの往診車まで辿り着けるか?血中酸素濃度は60%。診療所に電話して、CTと病室の用意を頼んだ。

 急げ、と紙袋にそこら辺のタオル、パジャマ、ティッシュを放り込んだ。「これも」と手渡され、スマホに財布にカードの入ったバッグも入れた。息切れ強く、部屋を出るのがやっと。ぼくの肩につかまりまるで月面歩行。隣りの家の前でかがみ込み一休憩。「救急車呼ぶ?」。首は横。やっと三軒目、やっと五軒目。ドクターストップかけるなら今。エレベーターになんとか辿り着いた。車に乗り込む。「あっ、パンティと櫛!」と元レディ。今、それ言う?

 なんとか診療所に着いた。CT室。両側胸水はあったが穿刺するほどではなかった。「よいしょっ!」、皆で病室のベッドに。O2開始。患者さんも医療者も、ホッ。





( 2019年6月11日朝日新聞掲載。2019年6月9日記)






この原稿は、朝日新聞鳥取県版連載の『野の花あったか話』(徳永進)のオリジナル原稿を、サイト収蔵保存のため再録したものです。

エッセイ目次に帰る Home


Copyright © 2002 Nonohana Sinryoujyo. All Rights Reserved.
へのリンク へのリンク