homeへ戻る








野の花あったか話



   第173回   海と子ども
 



  夏の山陰海岸はいい。海水がきれい。鳥取県の東部、鳥取砂丘から東、岩戸から大谷、網代、鴨ヶ磯、城原、田後、浦富、牧谷、羽尾、東浜、居組、と美しい海岸が続く。

 岩場沿いを泳ぎ、一休憩して岩につかまったりしていると、いろんな貝類が岩にくっついているのが見える。ふじつぼ、かめのて、くぼがい、よめがさがい、いがい。どの貝類も茹でると磯の香りが立ち、吸い物にできる。いがいも、人が寄らない岩場にくっついているのは大き目(と言っても小指大)でおいしいいがい飯になる。

 こんな山陰海岸のような岩場の様子を、また、もっと深い海の様子を精緻に、親しみやすく、かつ科学的に描いた絵本がある。加古里子作「海」(福音館書店・1969年刊)。最近は絵本を読むことも少なくなったが、子どもたちが小学生のころまでは、よく読んだ。おはなし仕立ての、絵本も好きだったが〈かがくのえほん〉も引きつけられた。「海」が気に入ったのは、約九百種の海水生物が描かれていたこともひとつだが、城原海岸で寒天のようにドローンと小さな岩に乗っかかってる生き物、あめふらしを落とさず描いている点だった。著者は有名で、あったかい絵で子どもに人気の「だるまちゃんとかみなりちゃん」の作者でもあった。里子さんって、てっきり女性と思っていたが、サトコじゃなくサトシで男性だったとあとで知って恥じた。

 先日92歳で亡くなった。新聞記事に、生前「戦争が終わって『おれは戦争に反対だった』と手のひらを返す大人に愛想が尽きた」、「子ども一人ひとりが個性や感性を持っている」と語ったとあった。「子どもに敬意を持つ」とも。

 この夏、日本海で岩場を見つめながら、右の三つを思い出すだろう。





( 2018年5月15日朝日新聞掲載。2018年5月9日記)






この原稿は、朝日新聞鳥取県版連載の『野の花あったか話』(徳永進)のオリジナル原稿を、サイト収蔵保存のため再録したものです。

エッセイ目次に帰る Home


Copyright © 2002 Nonohana Sinryoujyo. All Rights Reserved.
へのリンク へのリンク