homeへ戻る








野の花あったか話



   第164回   立春のころ
 



 立春の日、夕方からの猛吹雪。あっという間に30pの積雪。夜中から朝にさらに20p。月曜の朝、近所のお兄さん、空転するタイヤに見切りをつけ、長靴はいて徒歩で出勤していった。昨年の91p大雪が脳裏をかすめる。春は遠い。

 その月曜日の診療所、いろんなことがあった。85才の女性が左手に力が入らぬ、と運ばれてきた。脳梗塞が疑われ、総合病院の神経内科の先生に入院精査をお願いした。救急車がやってきた。/発熱の人、何人かいた。/診察中、警察から電話が入った。外来通院をしている一人暮らしの87才の女性が自宅で死亡しているのが発見された、と。病名や治療内容を聞かれた。昔からの患者さんで、娘さんが朝発見したそうだ。/待合室の車椅子に顔色の悪いおばあさんがいた。順番飛ばして診察室に。近所に住む人。息子さんが一人で家でみていた。CTでは軽度の肺炎、でも老衰著しく診療所の病室に入院。

 昼食を食べ終ると2階の詰所から「すぐ上がって」。老衰のおばあさん、息を終えていた。息子さん「今日が誕生日で」。お母さんの手を握っていた。死亡日が誕生日は珍しい。/夕方、在宅で5ヶ月過ごした、お寺の前の92才の肺がんの女性宅に呼ばれた。舌を使っての呼吸。いよいよの時を迎えた。朝までは無理かと息子夫婦に伝えた。「ええ、ええ」と二人、頷いた。夕食を終えると携帯が鳴った。道路は凍て付きバリバリ。訪問看護師がそばに居て話しかけていた。「家でよかった」と二人。/この日、死亡3名。

 その翌日氷点下となった。北陸は大雪、鳥取は青空。病室の窓の外にぶら下がったツララがなかなか融けない。夕暮、ポトンポトンと点滴のような雫が落ちた。夕陽が当たりツララと雫がキラキラ光った。病室の外に、光の春が届けられていた。





( 2018年2月20日朝日新聞掲載。2018年2月7日記)






この原稿は、朝日新聞鳥取県版連載の『野の花あったか話』(徳永進)のオリジナル原稿を、サイト収蔵保存のため再録したものです。

エッセイ目次に帰る Home


Copyright © 2002 Nonohana Sinryoujyo. All Rights Reserved.
へのリンク へのリンク