homeへ戻る








野の花あったか話



   第160回   夜中のプレゼント
 



 冬の晴れ日の往診。「遅くなりましたー」「どうぞー」と大きな返事。正午のチャイムが街に流れる。高血圧と糖尿病の80才の照子さん、「食べかけたところですからー」。鯖と生姜の煮付け、油揚げと大根の炊き合わせがテーブルに並んでいた。作ったのはご主人。「この人の料理、ほんとおいしい。私のレシピをしっかり教えました」とペロリと舌を出す。85才のご主人、難聴。「腹七分目でね」と指導すると、「二杯はお代わりしますよ」と照子さん強気。診察済ませて失礼しようとすると、玄関先に洗濯物がズラーと並んでるのが目に止まった。「わしが洗いました」。家の掃除もである。家事の一斉をご主人がする。日本の未来の姿の一端ここにあり、とご主人に深く一礼した。

 次の往診先も同じ町内の家。端正な佇まい。「おじゃましますー」と居間へ直行。車椅子に乗ってテーブルについているのは、同じく高血圧と糖尿病の、83才の元銀行員の和男さん。食卓にコーヒー。「朝が遅かったので、昼はこれ」と温厚な奥さん。中庭の八朔の黄色が鮮やか。

 「先生ね、きのうの夜中、大変でした」と奥さん。認知症のある和男さん、時々夜中に混乱する。「さあ帰るぞ、おこせー」。きのうの夜中は違った。いつも夜中に尿取りパットを替えるのに、きのう奥さん、つい眠り込んだ。気が付くと夜中の3時。和雄さん、大量の両便失禁。下着もパジャマもシーツもどっぴんしゃん。奥さん一人で着替えに大格闘。続いて夜中の大洗濯。縁の竿に干した時だった。「真夜中の澄んだ夜空にオリオン、きれいに光ってました。双子座も子犬座も。うれしかったー。私、星大好きー」。寝静まった街に、宇宙からのプレゼント。日本の現実の姿ここにあり、と奥さんに深く一礼した。





( 2017年12月19日朝日新聞掲載。2017年12月14日記)






この原稿は、朝日新聞鳥取県版連載の『野の花あったか話』(徳永進)のオリジナル原稿を、サイト収蔵保存のため再録したものです。

エッセイ目次に帰る Home


Copyright © 2002 Nonohana Sinryoujyo. All Rights Reserved.
へのリンク へのリンク