homeへ戻る








野の花あったか話



   第145回   無意味語
 



 外来光景、のれん越し。

 「Aさん、どうぞ。どうされました?」「さあ、なんです」。「いつごろからですか?」「さあ、なんですなあ」。「痛い、とか熱がでるとか」「そんなんじゃないです、なんです」。「食欲は?」「それが、なんでして」。「夜は眠れてますか?」「そこです、そこがなんです」。

 一体何がどうで、どうなったんだろう、という会話。言葉では分かり辛いが、救急車を呼ぶ必要はない、死からは遠い、ということは分かる。

 別の70才の男性の患者さん。診療所の近くの家。脳梗塞のあとベッド上の生活。膀胱の機能も落ちて自己導尿されている。「いつでしたか、脳梗塞は?」「だいぶ前です」。「自己導尿を始めたのはいつごろでした?」「だいぶですなあ」。「具合はいかがですか?」「腹が痛むことがあるです」「どこが痛みます?」「ここらあです」。手で示されたが、胸部、腹部の全部をなぜ、「ここらあ」だった。男の子の写真が柱にかかっていた。「息子です。6才で川で死んだです」「いつごろ?」「だいぶですなあ」。

 3人目は入院中のがんの手術後の80才の女性。認知症もある。手を取って「いかがですか」と問うと、八重歯を見せ、「ああ、あんたか、おっただかあ」と笑う。「どうです?」と問うと「ええで、ええ。悪いこたあないで、ええで。」と笑い深まる。生まれ育ちはA郡B町。「田舎だがあ」とひやかすと、「はは、田舎、田舎、ええだ、ええだがあ」と笑い止まらず。こっちも「なあ、ええにしよ、病気のことも」と言うと、「さあ、ええだええだ、それでええだがあ」と言い、互いに妙に硬い握手。「ぜんぶー、ええだ、ええだがあー」

 意味語主流の現代の臨床、無意味語に支えられ、救われることがある。





( 2017年5月2日朝日新聞掲載。2017年4月26日記)






この原稿は、朝日新聞鳥取県版連載の『野の花あったか話』(徳永進)のオリジナル原稿を、サイト収蔵保存のため再録したものです。

エッセイ目次に帰る Home


Copyright © 2002 Nonohana Sinryoujyo. All Rights Reserved.
へのリンク へのリンク