homeへ戻る








野の花あったか話



   第141回  トオルくん
 



 人と人のつながりは、切れたり、切ったり、あきたり、湧いたり。
 トオルさんは73才。子どものころ、父親は腸チフスで他界。同じころ母親は結核に罹患し、療養所に長期間の入所。トオルさんら6人兄弟は、両親と離れ離れ、鳥取県の西部と東部にあるこども学園に、3人ずつ分けて預けられた。

 トオルさん、成人し大阪に出た。仕事に就くが頓挫。結婚をするが頓挫。鳥取に帰り、日雇い仕事をして、古い木造のアパートを借り一人暮らしを始める。トオルさんはやさしい人柄で、近所のご夫婦に可愛がられた。おすそわけにおでんや炊き込みご飯をもらい、代わりに家の前を掃いてあげた。
 トオルさん、がんになった。入院。アパートに帰りたがった。「おばさんがご飯作ってくれる」。人のぬくもりのあるアパートがよかった。世の中うまくいかない。おばさんの旦那さん、病気が見つかり総合病院に入院。「面倒は見れないよー」と断られた。

 病気は全身に転移していった。口にする言葉は「ありがとうございます」の一言。ある日、「弟に会いたい」ともらした。子どものころに別れ、成人してからもそんなに会うことはなかった。家族のつながりが欲しかった。大阪の弟さん、「女房が大病で入院していて、そっちにはなかなか」。トオルさん、気落ちした。

 急変。「行くぞ、待ってろー」。3人の兄弟たちが、あちこちからそろった。こども学園の園長も。「トオルくーん、がんばったなー」「トオルー、おいトオル」。

2日後他界。朝の9時、お兄さん、園長先生が来てくれて見送り。その中に一人の女性の姿。近所のあのおばさんだった。「どっちが夫婦か思うくらい、助けたり、助けられたりでした」。





( 2017年3月25日朝日新聞掲載。2017年3月22日記)






この原稿は、朝日新聞鳥取県版連載の『野の花あったか話』(徳永進)のオリジナル原稿を、サイト収蔵保存のため再録したものです。

エッセイ目次に帰る Home


Copyright © 2002 Nonohana Sinryoujyo. All Rights Reserved.
へのリンク へのリンク