homeへ戻る








野の花あったか話



   第140回  春日にさそわれ
 



 3月11日、東北震災から丸6年。テレビが写すあの日の津波の映像を見る。胸が痛み、嘆息がでる。

 その翌日の日曜は嘘のような春の晴れ日。診療所、日曜は見舞い客が多い。玄関で、「父、海までドライブ、連れてっていいですか?」と坂井さんの娘さん。息子さんもいる、奥さんも。腹水穿刺は土曜日に済ませたし、患者さんも外に出る気満々。「どうぞ」。昔は家具職人だった。「頑固一徹、言い出したら聞かない」と娘さん。ドライブ提案は、患者さんからのようだ。

 昔は会社の社長さんで、今は家族の誰も見舞いに来ない10号室の男性もどっかへ行きたそう。助手のJ君と、駅中のコーヒー屋さんへ連れ出すことに。「いいね、行きたいね」。小康を得ているが、大きな手術をしたあとで、足元がおぼつかない。赤い車椅子を車に載せて3人で出発。診療所を出ようとすると、若いリハビリ担当の職員が68才の男性と奥さんを乗せて、ワゴン車を運転して帰ってきたところだった。海が眺められる温泉へ連れていっていた。男性は、最近食べれずやせるし、パーキンソン病もあるし、無事に湯船に入れるか、と皆が心配した。「入れた?」と車の窓を開け、大声で聞いてみた。奥さんが両手で○を書いた。「よかった!」とまた大声で応答した。いい春の日の温泉旅。

 駅前の駐車場に車を止め、元社長を車椅子に乗せ、コーヒー店に入った。人が多かった。老いも若きものごったがえし。これ鳥取?と思うくらい。「鳥取マラソンのランナーたちかも?」とJ君。「いいね、やっぱり外はにぎやかでいいね。外で飲むコーヒー、旨いねえ。大雪融けての一服、いいねー」と嬉しそう。
 風は冷たかった。街の向こうに里山の白い雪が空に映えた。春、近し、遠し。





( 2017年3月18日朝日新聞掲載。2017年3月15日記)






この原稿は、朝日新聞鳥取県版連載の『野の花あったか話』(徳永進)のオリジナル原稿を、サイト収蔵保存のため再録したものです。

エッセイ目次に帰る Home


Copyright © 2002 Nonohana Sinryoujyo. All Rights Reserved.
へのリンク へのリンク