homeへ戻る








野の花あったか話



   第127回  死を背負う
 



 夜中の一時に枕元の携帯が鳴った。当直ナースだった。「35才の男性のKさんのお母さんから電話でした。砂糖水飲ませたあとゴロゴロいって苦しそうって」。Kさんはがんの末期。電話番号を聞き、掛け直した。「呼んでも返事がなくて」とお母さん。「救急車呼んですぐ診療所へ!」と指示した。

 Kさんは10日前の初診の人。3年以上、がんと闘ってきた。がんは肝臓の大半を占拠、おなかは大きくはり出した。そのがんはインスリンを分泌。血糖値は下がり、低血糖症状をおこした。手持ちの砂糖を何度も口にする日々。手と足はやせ、衰弱進み、立てなかった。初診の日に入院をすすめた。彼はニコッと笑って、首をヨコに振った。看護師さんが定期的に訪れる在宅ホスピスもすすめた。ニコッと笑って、首はヨコ。いい顔だった。「家で二人でやってみます。通います」とお母さん。
 
 それから10日経っての夜中の電話だった。診療所に着くと、自家用車が一足先に到着したところだった。車からお母さんが出てきた。背に息子さんをしょってた。「先生、家出る時息しとったんですが、さっきから、息しとらんようです。失禁もしました」。くの字に息子をしょい、お母さんは処置室まで歩いた。ベッドにおろした。顔はすでにうすい紫色。手と足も冷たい。

 「亡くなっておられます」と告げた。「すみません、こんな夜中に」とお母さん、頭を下げた。お父さんも頭を下げた。死を確認し、四人でお別れの水をした。看護師がお母さんと温かいタオルで清拭(きよぶ)きをした。

 きっと、彼もお母さんも、死を誰にも見られたくなかった。見せなくなかった。自分たちで死に向かい、死を引き受ける。死の原始の姿。現代人がマネできない看取りの形に、頭が下がった。





(2016年11月19日朝日新聞掲載。2016年11月15日記)






この原稿は、朝日新聞鳥取県版連載の『野の花あったか話』(徳永進)のオリジナル原稿を、サイト収蔵保存のため再録したものです。

エッセイ目次に帰る Home


Copyright © 2002 Nonohana Sinryoujyo. All Rights Reserved.
へのリンク へのリンク