homeへ戻る








野の花あったか話



   第84回  希望も走る
 



 師走だ。教師も走る、医師も走る。往診に走る。ひと月に一回の往診の人もある。患家で一年間のまとめでもゆっくりして席を立たねば、と思いながら、腰が浮いて、足は次の走りへ向かおうとする。師走だ。まさにその時、半寝たきりの91才の末吉じいさんが、居間のベッドで声を放った。「こんな質問、先生に失礼ですが、わしあとどれくらい生きれましょうか」。浮いた腰を下した。「ご自身はどう思われますか」。軽い脳梗塞の既往があるが、血圧も血糖値も最近はいい値だ。薬をきちんと飲んでいる、と言うか娘さんが飲ませてくれている。二人暮らし。

 「年内いっぱい生きて、正月迎えられたら、本望と思っとります」。何と謙虚な望み、とおもった。娘さんきょとんとしている。生命力は十分残っていると踏んで、「まだまだ、もっともっと、先です」と励ました。「でしょうか」と言って、末吉さん、続けた。「国民の使命として、東京オリンピックは見たいですなあ」。今度はぼくがきょとんとなった。娘さんが「えっ、東京? 来年のリオデジャネイロのこと?」と聞き返した。「違う、東京!」。娘さん、指を折った。「5年先ということはお父さん、96だよ!」。

 末吉じいさんには姉がいて、3年前91才でなくなり、亡くなる時「お前は私より長生きして欲しい」と言ったのだそうだ。姉越えするにはあと八ヵ月生きねばならない。「なかなかの人物なので、もう少し生きればと思う」と末吉さん。「あきれた、自分でそんなこと」と娘さん。末吉さん考え直して、「まあ、人並みでいいです」。「人並みは、とおに越えとるがあ」と娘さん。三人で笑った。希望の寿命はあっち行ったり、こっち行ったり、師走さながら。

 「よいお年をー」と、玄関戸を閉め、次へと向かった。





( 2015年12月19日朝日新聞掲載。2015年12月16日記)




)




この原稿は、朝日新聞鳥取県版連載の『野の花あったか話』(徳永進)のオリジナル原稿を、サイト収蔵保存のため再録したものです。

エッセイ目次に帰る Home へ戻る


Copyright © 2002 Nonohana Sinryoujyo. All Rights Reserved.
へのリンク へのリンク