homeへ戻る








野の花あったか話



   第67回 ソノさんの生理
 



 老人のための施設があちこちに建っていく。自分で身の回りのことができる人のお世話をする施設を「ケアハウス」と呼ぶ。95才のソノさんがケアハウスに入所して5年。がんになった。施設の人とも仲良しで、時々輸血すれば日常は同じように過ごせ、老人車押して歩ける。「人生で一番嬉しかった思い出は?」と、往診の日に尋ねてみた。歯は20本、見にくくなったとおっしゃるが耳はいい。「そうでございますね、うれしいこと、たくさんあって忘れますね」と答える。すぐ、「そう、私はちょっとしたことにびっくりする子で、すぐフラフラとなったんです。稲妻見てもナメクジ見てもフラッと倒れたんです」。なんだか目がキラキラしてきた。「そしたら父親が、これ飲め言ったんです。マムシを切り裂いて、骨を焼酎に漬けたのがあのころみんなの家にありましたから」。へえーと思った。万能置き薬だったんかあ。「ほんのちょっと口にしましたらびっくしました、その匂いと味に。急にフラフラっとしまして倒れてしまって、アハハ」。こちらも話しに引き込まれ、情景が浮かび、笑う。

 「小学6年、いや高等小学校1年の時でしたか、出血してパンツ汚したんです。そうしましたら母親が、痔という病気もあるが多分それは生理、というものだというんです」。ソノさんが発音した言葉は新鮮だった。「明日から男の子といっしょに遊んではなりません、って。わたくしびっくりしまして、フラフラとして。男の子と遊んではいけない病気って何だろう、と思ったんです」。

 また情景が浮かび、笑うというよりある種の感動を覚えた。「先生の質問の答えになってませんね」とソノさん。「いえいえ、答えを越えてますよ」とぼく。





( 2013年8月16日記)




この原稿は、朝日新聞鳥取県版連載の『野の花あったか話』(徳永進)のオリジナル原稿を、サイト収蔵保存のため再録したものです。

エッセイ目次に帰る Home へ戻る


Copyright © 2002 Nonohana Sinryoujyo. All Rights Reserved.
へのリンク へのリンク