homeへ戻る








野の花あったか話



   第57回 6月のスイカ
 



 患者さんが入院した。昔、同じ病院で働いたことがある、元助産師。第二ベビーブームのころだったから、お産は夜明けも昼も夜中も。三千人の赤ちゃんを取り上げた人。その中にぼくの子どももいる。
 「ようこそ」「お久しぶり、世話になります」「どうですか」「食べれません、ちょっと息苦しい」。

 点滴を刺そうにも血管がなかった。首の血管から挿入しようと思ったが、首は短く、顔が横を向きにくい。脳卒中の後遺症もある。なんとか入った。これで食べれなくても栄養の補給はできる。次は右の胸水穿刺。エコーで確認して穿刺しようとするのだが、普通の針では届かない。なんとか入って、1350t抜けた。息も少し楽になった。

 夜中にその人の病室から声が上がった。「○○××△△」。当直の看護師さんが駆けつけると「寂しいので主人を呼んで欲しい」とはっきり。ご主人到着。ソファーに腰をおすや否や、スース―と寝息が立った。

 1週間が経って、「食欲は?」と聞いてみた。「ありません」「散らし寿司、巻き寿司、イナリ寿司、食べたくない?」「欲しくありません」。「冷ソーメン、ニューメン、うな丼は?」「食べとうありません」。「イチゴ、リンゴ、メロンにスイカは?」「スイカなら少し」。

 暑い日々、急げ、と近くのスーパーに走った。大栄町のスイカは、未着。糖度の高い小玉スイカを買った。細く切った一切れの先端をパクリ。咳が出た。もう一切れの先端をパクリと食べると、「急に姉が病気で倒れて」。「今日は、とんちんかんなことばっかり」とそばにいたご主人。「先生、ここ小そうなりましたな」と、ご主人ソケイ部のリンパ節を触っている。頷くと、うれしそうな顔して、残ったスイカ食べられた。「助けたらんと」と元助産師。





( 2015年6月6日朝日新聞掲載。2015年6月3日記)




この原稿は、朝日新聞鳥取県版連載の『野の花あったか話』(徳永進)のオリジナル原稿を、サイト収蔵保存のため再録したものです。

エッセイ目次に帰る Home へ戻る


Copyright © 2002 Nonohana Sinryoujyo. All Rights Reserved.