homeへ戻る








野の花あったか話



   第50回 日曜のジャム作り
 



 第二土曜日、診療所の近くのスーパーは一割引き。夕方、仕事を終えた帰り、寄ってみた。混んでいたが、盆や正月ほどのことはなかった。果物売り場に、新鮮なイチゴが並んでいた。どれもきれい。ちょっときれいすぎ。不揃いで、ちょっと傷あり、で良かったのに、ない。まっいいか、一割引きだしと4パック買った。

 あくる日の日曜日の午前、患者さんが亡くなった。静かな死。玄関の背の高い山桜が開花して、見送りに加わった。奥さんと、息子さんが木の下で一礼。

 午後、4パックのイチゴの緑のヘタを切り、カゴに入れ、重さを計った。ちょうど一キロ。ヘタの破片がくっついていた。グラニュー糖を450g計ってボールに入れた。レモン1個を4分割して、くぼんだ皿に汁を絞った。種が5個入った。種を取り除いた。

 平べったい鍋に、イチゴと砂糖とレモンの汁を混ぜ合わせ、火にかけた。イチゴも砂糖もぐらぐらと音を立て始めた。木のへらでまぜると、どこかから水分が出現し、赤い湖に浮かぶイチゴの小舟、みたいになった。アワが立ち始め、アクも出てきた。アクは別のシャモジで掬った。掬っても掬ってもアクは出てくる。鍋の中は火山の噴火のようになる。赤色が深くなる。アワは鍋の中心に、アクは鍋の周辺に。掬って、掬って。サラッとしていた赤の湖がドロッとしてきた。火を止めた。

 二階の書斎にいると診療所から電話。「めまいの患者さんからです」。往診した。しばらくすると「じんま疹の患者さんからです」。往診した。書斎に戻る。梅の枝、夏椿の枝が窓の真横まで伸び、新芽を開かせている。季節が急速に移っていく。

 そのあと、あったか紅茶を作り、冷めたイチゴジャムを食べてみた。すっぱく、甘い。春の休日の、一休みの時。





( 2015年4月18日朝日新聞掲載。2015年4月13日記)




この原稿は、朝日新聞鳥取県版連載の『野の花あったか話』(徳永進)のオリジナル原稿を、サイト収蔵保存のため再録したものです。

エッセイ目次に帰る Home へ戻る


Copyright © 2002 Nonohana Sinryoujyo. All Rights Reserved.