homeへ戻る








野の花あったか話



   第43回 牛と老人
 



 「ロックンロール」が口癖の内田裕也さんによく似た男性が外来に通ってくる。70才。音楽が大好きで、郊外の「道の駅」で日曜日、電子キーボードで懐メロ、演歌、唱歌にジャズにロック、なんでも演奏する。月曜日、94才の母親の手を引いて、診察室に入ってきた。「ささあさばあさま、先に診てもらおう」とばあさまをていねいに遇する。

 ばあさまは小柄。そのばあさま物忘れが進んでいるそうだ。食べたことも忘れるそうだ。足が腫れ、トイレに行くと息切れして、時々失禁して、夜中にわけ分からんこと言って、「あんたどなたさん?」と息子に向かって言ったりするそうだ。

 「困られますか?」「いや、デーサービスで助かってます。施設いれずわしが家で見ます」「何か薬要りそうですか?」「齢ですしこのままで」。

 診察した。呼吸の音もきれい、足のむくみもない、血圧も正常。「昔はどんな仕事されてました?」と耳元で大声で聞いてみた。「わしゃ耳はええです」と笑って、「米と牛でした」。「牛のことよう覚えとったな、ばあさん。呆けが消えたみたいだ」と息子さん。「乳搾るでしょ、わしが搾ると牛がようけ乳出して。主人が搾るとちょっとしか出さん」。「コツがあるんですか?」とぼく。「やさしゅうにです。主人は乳牛を引っ張ったり、棒で叩いたり、蹴ったり。あんなことされたら牛だって怒りますわ」とばあさん。「何頭?」「10頭」「名前は?」「ありゃしません、牛ですけえ」「においのことで苦情が出て、やめて」。「あの頃は良かった。わしまだ、主人のとこには行きとうない」とばあさんの顔、生き生き。「こんな顔、家じゃ見れんわ。こりゃわしの方が先に逝くわ」と息子はぼやく。

 牛も老人も、遇され方次第である、と短い時間のうちに教わった。




( 2015年2月28日朝日新聞掲載。2015年2月24日記)

この原稿は、朝日新聞鳥取県版連載の『野の花あったか話』(徳永進)のオリジナル原稿を、サイト収蔵保存のため再録したものです。

エッセイ目次に帰る Home へ戻る


Copyright © 2002 Nonohana Sinryoujyo. All Rights Reserved.