homeへ戻る








野の花あったか話



   第40回 あったかお汁
 



 晩秋の夕暮れの回診。「ああ、先生か?」と老女。「悲しい、もうすぐ死ぬだろうぅ」と手を握る。ぼくは握り返す。「寂しいで死ぬのは」と続く。「生きとりたいなあみんなと」。近々挙式のある、孫娘の結婚式への出席は無理と分かり、孫娘は診療所に来て、ミニ・ウエディングドレスを着て、病室で花嫁姿を老女に見せてくれた。一瞬というか、ニ瞬、三瞬戸惑った老女は、「ああ、みっちゃんかあ、綺麗だよ」と呟いた。

 その日から3週間が経ち、県外在住の息子がこまめに会いに来てはくれたが、病室にぽつんとひとり、の時間が多くなった。

 「死んじゃったら何ものうなる、おしまいだ」と、握った手に力が入る。「痛みは、今ない」とも言う。がんの痛みが薬でやわらいでいる。「痛まんのは有難い、でも死ぬだろう?切ないなあ」。胸水も溜っている。酸素吸入が必要なのに、カニューレはいつもはずれて枕元。「死ぬなんて、情けないなあ」。

 老女は難聴。「死ぬような気がするの?」と聞くと、「えっ?」と聞き返す。大きな声で聞き返すと「ええっ?」と大きく返ってきてエンドレス。声が廊下に漏れる。止めとこと思った時、「なんぞ旨いもん食いたいなあ」と老女。誤嚥もあって、一時絶食中なのだ。「うな丼?ちらし寿司?」と聞くと、首を横に振る。「旨いもん、なんでもええ」。夕方の7時前だ。

 厨房に走って降りた。「なんぞ旨いもんない?」夕食の下膳も済んで、厨房はきれいに片付いていた。「味噌汁なら」と若い調理人さん。さっそくに、湯に味噌に出汁に刻みネギに。あったかいお汁ができた。スプーンで口元に運んだ。ぱっくりと口があく。「おいしい。おいしいわ」と老女。ネギを上手にペッとし、お汁だけごっくん、ごっくん。「おいしいわー」。

( 11月29日朝日新聞掲載。11月26日記)






この原稿は、朝日新聞鳥取県版連載の『野の花あったか話』(徳永進)のオリジナル原稿を、サイト収蔵保存のため再録したものです。

エッセイ目次に帰る Home へ戻る


Copyright © 2002 Nonohana Sinryoujyo. All Rights Reserved.