homeへ戻る








野の花の一日



   第59回 朝の申し送り


 朝の申し送りは八時四十五分から。当直した看護婦さんが報告する。けさは主任さん。
 おはようございます。一号室です。まこちゃん夜遅くまで絵をかいておられました。学校には行きたくない、とお母さんに言われたそうです。体重十九キロで拒食中。朝の血糖が六〇。
 二号室、林のおじいちゃん、もうかわいくて、プーさんの縫いぐるみ抱いて寝て、添い寝してあげたいくらい。黄疸は顕著です。
 三号室の片山さん、日赤病院で放射線治療が本日で最後、腰の痛みは楽、本日午後、息子さんと外食希望です。
 四号室です。そま子ばあさん、でました。摘便を準夜さんがして、そのあとの浣腸でしっかり。「先生には悪いように言っといて、退院はしとうない」とのことでした。
 五号の谷口ゆりさん、例の発汗、発熱と疼痛が夕食後から。筋注しました。夜中の一時に解熱し、入浴希望され、ゆず湯に入られました。良眠。
 六号は特に変わりなし。七号の高月信子さん、モルヒネ持続皮下注が開始になっていますが、まだ骨盤の痛みが残るそうで、ご主人がマッサージしてくださいましたので、コーヒーを差し上げてます。先生、次の指示なにかよろしくね。
 途中に電話がかかってきたり、「あのー、看護婦さーん」と中断されそうになるが、大体はひるまずに申し送りが進む。
 ―どこまでいきました。あっ八号の森さんですね。遅くまでインターネットされて、新しい抗がん剤の情報を探しておられました。ユーモアのある人で、大笑いでした。
 九号の鹿野さん、三十九度に発熱。左下腹部の腫瘤が自壊、においます。午前の処置もお願いします。付き添いの奥さんもメニエル病が出て、病室で点滴してます。
 十号が大変の大変。一時間ごとのコールでした。(全員の看護婦さん、うなずく。肺がんの佐野ウメさん。昼静か、夜、ナースコール攻め)。今何時だ、弁当はまだかーって、参りました。早朝からおつとめのお経です。
 十一号、りせさん、お茶こぼし、シーツ替えてます。
 十二号室の石井宏さん、膵がんで昨日入院の四十八歳。姉さんも亡くなっていて、独り暮らしで身寄りなしです。睡眠剤で眠られましたが、たべられません。…
 申し送りの中にも、さまざまな問題が出現している。「えーと、十三号室ですが、」と申し送りは続いていく。


 ご意見をメールでお寄せください。アドレスは次の通り。

 nono_hana@nifty.com





この原稿は、社団法人共同通信の「医師の目人の目 野の花の一日」(徳永進)という配信原稿を、サイト収蔵保存のため再録したものです。連載タイトルと毎回のタイトルは、サイト独自に付す場合もある旨をお断りしておきます。

エッセイ目次に帰る Home へ戻る


Copyright © 2002 Nonohana Sinryoujyo. All Rights Reserved.