homeへ戻る








野の花の一日



   第八回 空っぽの脳
 


 勤務医だったころも、患者さんの家へ行くということが大切なことは知っていた。患者さんがどういうおうちで、どんな顔で生活してられるかと垣間見るだけで、何かが大きく変わる。そういう経験は何度もあった。

 あまり大げさに言うことでもないが、患者さんが平面図から立体図に変わるとでも言えばいいだろうか。そして、こちらは謙虚になる。開業医としてはまだ駆け出しなので、そんなに多くの往診があるわけではないけど、往診に行くと楽しい。いろんな道があって、いろんな家があって、いろんな部屋があって、いろんな家具や布団がある。

 瀬戸川シュウさん、九十九歳。あごのところがホロホロ鳥のようで、なんだか天然記念物のよう。その人がなじみの布団に座っているだけでうれしくなってしまう。よく生きていると思う。思わず、プルンプルンのあご下に触ってみたくなる。「いかがですか、変わりありませんか」あいさつ代わりにそう聞き、聴診して血圧を測る。

 いつもなら「変わりありません」という場面なのに「頭が空っぽ、になりまして昨日」とシュウさん。

 「朝起きたら、なーんも頭にないんです。真っ白の真っ白で、こんなこと初めて。ぼけたんかなあーと思ったんです」。九十九歳なのに今さらぼけたなんて、とこっちの方があっけにとられた。「どうしよう、困ったなと思ったんです。空っぽ」。シュウさんどう対応したんだろうと思った。台所の文鳥がさえずる。
 「友だちの名前を思い出そう、思ったんです」、この発想にびっくりした。

 「でも出てこないの。真っ白。そしたら雪の下からタケノコが出てくるみたいにね、キシノ、マツナガ、ヤベって出てきたんです。ヤレヤレ。友だちなんです。松永さんは道の向かい側のおばあちゃん、矢部さんも岸野さんも最近会ってないけど、生きてるかな」

 「男性?」と少し冷やかす。「いえいえ、みんな女性ですよ」。するとお嫁さんが「矢部さんも岸野のおばあちゃんも元気よ」と。

 「先生、きれいよ、とってもきれい。空っぽの脳って、生まれて初めてなんです。三分間くらいでしたけどほんとに空っぽ。なんともきれいでした」

 深々と一礼したくなった。開業医さんたちって、こんな風にして哲学往診いたんかと思った。新参者、魅セラレタ。

 ご意見をメールでお寄せください。アドレスは次の通り。

 nono_hana@nifty.com





この原稿は、社団法人共同通信の「医師の目人の目 野の花の一日」(徳永進)という配信原稿を、サイト収蔵保存のため再録したものです。連載タイトルと毎回のタイトルは、サイト独自に付す場合もある旨をお断りしておきます。

エッセイ目次に帰る Home へ戻る


Copyright © 2002 Nonohana Sinryoujyo. All Rights Reserved.